tag:blogger.com,1999:blog-20975104.post8264209026551489796..comments2022-04-08T00:31:09.628+09:00Comments on team BIZON blog: 2009豊橋準備ざいこう(こーざい)http://www.blogger.com/profile/15861458843240122533noreply@blogger.comBlogger14125tag:blogger.com,1999:blog-20975104.post-13110411330647106772009-07-05T21:24:29.587+09:002009-07-05T21:24:29.587+09:00ほ、、おお??
ぱっとイメージ沸きませんが・・・
覚えておきます~
夏はソーラーカーの季節です♪
...ほ、、おお??<br />ぱっとイメージ沸きませんが・・・<br />覚えておきます~<br /><br />夏はソーラーカーの季節です♪<br />来月は鈴鹿のソーラー。秋はオーストラリアです。<br />昨日・今日はT大学のソーラーカー作ってました・・・ヘトヘトです・・・tamurahttps://www.blogger.com/profile/16178516850071895584noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-20975104.post-83219866455725392082009-07-04T16:08:53.024+09:002009-07-04T16:08:53.024+09:00今更ですが間違ってたみたいです。
>3 (電流X内部抵抗)=一定
じゃ無くて
3 (電流^2X内...今更ですが間違ってたみたいです。<br /><br />>3 (電流X内部抵抗)=一定<br />じゃ無くて<br /><br />3 (電流^2X内部抵抗)=一定<br />損失電力一定<br /><br />こっちの方が取り出せる電力大きいですね。なかむら@fsnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-20975104.post-63599387858769637792009-06-14T21:50:00.990+09:002009-06-14T21:50:00.990+09:00了解で~す。了解で~す。tamurahttps://www.blogger.com/profile/16178516850071895584noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-20975104.post-51768986918864479312009-06-14T19:36:08.532+09:002009-06-14T19:36:08.532+09:00ワットメーター使って少ない電流で充電とか放電とかして積算電流と電圧の関係を記録するのが簡単確実だと思...ワットメーター使って少ない電流で充電とか放電とかして積算電流と電圧の関係を記録するのが簡単確実だと思います。なかむら@fsnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-20975104.post-3390821800267614192009-06-14T18:48:30.424+09:002009-06-14T18:48:30.424+09:00> 10本くらいでそんなに外れてない感覚です。
了解です。
> 日ケミの○形って最近...> 10本くらいでそんなに外れてない感覚です。<br /><br />了解です。<br /><br />> 日ケミの○形って最近のロットは600Fより実質ちょっと大きくないですか?<br />そうなんですか?気にしたことも無かったですね~。某T大学OBでドライバーK田氏の「そんなことないですよ~」ってコメントを期待しています。<br /><br />> 今度計ってみようかな?<br />あ、是非。でもって教えてください♪<br />ここまで大容量だと、テスターじゃさくっと測れないですよね?放電テストになるんでしょうか。tamurahttps://www.blogger.com/profile/16178516850071895584noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-20975104.post-70969034344091170632009-06-14T06:36:49.389+09:002009-06-14T06:36:49.389+09:00あは~いいかげんな事言ってました(^^;;
もっと少ないですね
10本くらいでそんなに外れてない感覚...あは~いいかげんな事言ってました(^^;;<br />もっと少ないですね<br />10本くらいでそんなに外れてない感覚です。<br /><br />日ケミの○形って最近のロットは600Fより実質ちょっと大きくないですか?<br />↑これもいいかげんまな感覚です(笑)<br />今度計ってみようかな?なかむら@fsnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-20975104.post-35653986207260367162009-06-14T00:33:00.494+09:002009-06-14T00:33:00.494+09:00> 経験的にですが、取り出せるエネルギーの15%程度場合によっては20%程度でしょうか(^^)...> 経験的にですが、取り出せるエネルギーの15%程度場合によっては20%程度でしょうか(^^)<br /><br />ええ、結構な量ですね・・・<br />豊橋だと60Whとして、9~12Wh? 2.5V600Fのキャパシタで0.5Whですから、18~24本?ぐらいを目安に電圧でそろえる感じでしょうか。<br /><br />>「マシン」ってなんとなく「やんき~」ちっくで<br />ですね~(^^) F-1のインタビューとか聞いてても carって言ってるように聞こえます(英語は弱いです・・・)<br />アイロンははじめて知りました。ありがとうございます~tamurahttps://www.blogger.com/profile/16178516850071895584noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-20975104.post-64359847302705160932009-06-13T15:38:32.168+09:002009-06-13T15:38:32.168+09:00>そうするとキャパのエネルギー貯蔵量がそこそこ必要になりそうですね。度合いによりますが・・・
経験...>そうするとキャパのエネルギー貯蔵量がそこそこ必要になりそうですね。度合いによりますが・・・<br /><br />経験的にですが、取り出せるエネルギーの15%程度場合によっては20%程度でしょうか(^^)<br />スタート前にプリチャージに時間がかかるのでいつもグリッドに着くのを急いでいるのはそんな理由だったりします(笑)<br />もっとも満充電からは高い電流でもそれほど損失出ないですから巡航消費電力よりも大きな電力でプリチャージしちゃいますけどね<br /><br />>マシンって言うのは、日本独特の言い方かと。<br /><br />こういった技術的な会話の中で「マシン」って表現だとどこを指しているのかそもそも伝わらないですからねぇ(笑)<br />それと「マシン」ってなんとなく「やんき~」ちっくで、好きになれません(笑)<br /><br />日本的と言えば<br />ソーイングマシン→ミシン<br />とか<br />なんとかアイアン→アイロン<br />なんてのもありますね~なかむら@fsnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-20975104.post-66975741188569211192009-06-13T09:33:26.728+09:002009-06-13T09:33:26.728+09:00なかむらさん。
3回ぐらい読んで、なんとか理解しました。(*- -)(*_ _)ペコリ
>...なかむらさん。<br />3回ぐらい読んで、なんとか理解しました。(*- -)(*_ _)ペコリ<br /><br />>放電するにしたがってどんどん抵抗値が上がります。<br />確かに。レース終わったときは100mΩとか300mΩとかになっていたような。。。<br /><br /><br />>5直2並列の10本仕様<br />エネルギー量的には十二分にあるので、本数を減らしたいなぁが先に来ています。あんまり<br /><br />>1<2<3<br />これ、なるほどです。<br />序盤の元気なうちはバッテリからたくさん取り出し。後半はバッテリからの取り出し量を減らしてキャパで補う。そうするとキャパのエネルギー貯蔵量がそこそこ必要になりそうですね。度合いによりますが・・・<br /><br />>その矛盾する電力の供給源にキャパシタを利用する<br />いい勉強になりました、ありがとうございます。(*- -)(*_ _)ペコリ<br /><br /><br />あと、全然話し変わりますが、”車両”って言いますよね?どうも”マシン”って言うのは抵抗があります。。。車をマシンって言うのは、日本独特の言い方かと。tamurahttps://www.blogger.com/profile/16178516850071895584noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-20975104.post-34533728240970307492009-06-13T08:28:25.063+09:002009-06-13T08:28:25.063+09:00と言うことで
私がキャパシタ並列に見出すメリットは
車両へは電力一定
バッテリーからはなるべく上記...と言うことで<br />私がキャパシタ並列に見出すメリットは<br /><br />車両へは電力一定<br />バッテリーからはなるべく上記3の放電に近づける<br />その矛盾する電力の供給源にキャパシタを利用する<br /><br />です。なかむら@fsnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-20975104.post-17684736228523073492009-06-13T08:23:52.792+09:002009-06-13T08:23:52.792+09:00>これは内部の反応速度の問題もあるでしょうが内部抵抗によるジュール損によるものが大きいと感じて...>これは内部の反応速度の問題もあるでしょうが内部抵抗によるジュール損によるものが大きいと感じています。<br /><br />同じこと言ってる気もします(笑)なかむら@fsnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-20975104.post-38005348335656630112009-06-13T08:19:53.636+09:002009-06-13T08:19:53.636+09:00バッテリーの内部抵抗ですが、
放電するにしたがってどんどん抵抗値が上がります。特に放電末期に近づくに...バッテリーの内部抵抗ですが、<br />放電するにしたがってどんどん抵抗値が上がります。特に放電末期に近づくにしたがってかなり大きくなります。バッテリーの残量を電圧のみで確認していた時期がありますが、その頃はみなさん負荷電流とセットで考えていたと思います。<br />ある意味、電圧でバッテリー残量を予計測(予測)するのは内部抵抗の増加を計測しているようなものではないでしょうか。キャパシタを並列に接続する目的のひとつはバッテリー内部でのジュール損の低減であり、単純にキャパシタの内部抵抗と比較するべきではないと思います。もちろんキャパシタの内部抵抗は小さい方が良いですが(笑)<br />キャパシタの本数が半分の場合は内部抵抗を考える前にエネルギーの貯蔵量が半分ですから5直2並列の10本仕様またはバッテリー2直にキャパシタ10直10本仕様の半分程度の効果と考えるべきだと思います。<br /><br />バッテリーから取り出せるエネルギーは放電時間を長く取った場合の方がもちろん大きくなります。これは内部の反応速度の問題もあるでしょうが内部抵抗によるジュール損によるものが大きいと感じています。<br />仮に放電時間を同じになるように条件を合わせると<br /><br />1 一定電力<br />2 一定電流<br />3 (電流X内部抵抗)=一定<br /><br />この3種類を比較すると取り出せる電力は<br />1<2<3<br />となります。<br />もちろんこの電力で車両を走らせると<br />1<2<3<br />この順番で空気抵抗による損失が増大します。なかむら@fsnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-20975104.post-75321647511100931022009-06-12T21:40:33.215+09:002009-06-12T21:40:33.215+09:00おっと、なかむらさん・・・
優勝おめでとうございます~
え~っと、豊橋のバッテリ1個の内部抵抗を3...おっと、なかむらさん・・・<br />優勝おめでとうございます~<br /><br />え~っと、豊橋のバッテリ1個の内部抵抗を35mΩとして、2.5V 600Fのキャパシタ1本を6mΩとすると。<br />●24V 仕様<br />バッテリ:35+35=70mΩ<br />キャパ:6×10?=60mΩで、キャパ並列のメリットあり。<br />●12V 仕様<br />バッテリ:35/2=17.5mΩ<br />キャパ:6×5=30mΩ でキャパの方が内部抵抗大<br /><br />と思ってるのですが、如何でしょうか・・・<br /><br />モータへ流れる電流が倍になり、指示する感覚が狂いましたが、モータの効率は悪くないのでそこそこ走れました。でも完敗です・・・tamurahttps://www.blogger.com/profile/16178516850071895584noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-20975104.post-88088600853953985662009-06-12T09:36:37.337+09:002009-06-12T09:36:37.337+09:00バッテリーを並列にすると、、、
抵抗は1/2
電圧も1/2
同じ電力を取り出すと、、
電流が2倍
...バッテリーを並列にすると、、、<br /><br />抵抗は1/2<br />電圧も1/2<br />同じ電力を取り出すと、、<br />電流が2倍<br /><br />ってことで<br />内部抵抗による損失は同じだと思います。なかむら@fsnoreply@blogger.com