2006/05/08

GILLESO VIのコンセプト

GILLESO VI(以下Gilles:ジル)の車両設計のコンセプト
  • 基本仕様
    • 14インチタイヤの採用
      →車両設計に自由度を持たせるため
    • ステップワゴンに楽に積めるサイズとする
      →カウルの分割、出来ればシャシーもコンパクトになれば最高
    • 秋田スペシャルにはしない
      →ある程度のトレッドを確保(結局は秋田でもトレッドは必要です)
    • キャンバーは0度
      →不確定要素を増やさない
  • 車体構成(構造)
    • ボディー:カーボンプリプレグ
    • シャシー:モノコック構造(サンドイッチパネルのコア材にはバルサを使用)
    • キャノピー:PET 0.5mm
  • 車体諸元
    • 全長:2950mm
    • 全幅:540mm
    • トレッド:410mm
    • ホイールベース:1250mm
  • ボディーデザインコンセプト
    Aは程々のサイズにして、Cd値でなんとかする。
    これにより、視界の確保などでも有利となる。
    (SuperEnergyと同じコンセプトでは作りたくない!)
    ノーズとテール以外車体底面はフラット(考えるのが嫌)。
  • シャシーデザインコンセプト
    アンダーボディーにはアラミドハニカムをサンドイッチし、フランジ面まで立ち上げ、主構造とする。
    これにバルサのサンドイッチパネルを接着組み立てし、モノコックを構成する。
    アンダーボディーの高さが170mmと、それほど高くないため、アラミドパネルをフランジに接着し、断面係数を上げて剛性を向上させる。おそらく、無くても強度的には問題ないはず。
    運搬性向上のため、メインモノコックはリアのバルクヘッドで終わらせ、それより後ろのリヤホイール保持部は「リヤアーム」構造の別部品として取り外せるようにする。(モーター仕様違いの車両にする場合はリヤアームのみを製作するだけでよい)
と、こんなことを考えながら勘ピューターと感じニアリングで作り上げたのがGillesです。

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