最後の4Lapのキャパシター電圧と電流のグラフです。
キャパシターの電圧が乱降下してますねー。
バッテリーが終わっているのも分かります(取り出し電流を一定にしてもキャパシタ電圧が下がってきている)。
さてさて、この結果を踏まえて、どうしましょうかね…。
2006/07/31
2006/07/29
試走は無事終了
なんか変な物体が走ってました↑
今回のトラブル?は二個搭載したワットメーター(バッテリー>キャパシター、キャパシター>バッテリー)のうち前者が壊れました。原因は不明。
とりあえずバッテリー取り出し電流が分かればよいので、クランプメーターを搭載して走らせました。
今回のトラブル?は二個搭載したワットメーター(バッテリー>キャパシター、キャパシター>バッテリー)のうち前者が壊れました。原因は不明。
とりあえずバッテリー取り出し電流が分かればよいので、クランプメーターを搭載して走らせました。
2006/07/28
準備はまあまあ進んでおります
が…菅生の試走に行ける確率70%ってところでしょうか(笑)
キャパシターをどこに積もう…。
…眠い…。
--------------9:50 追記----------------
結局徹夜になってしまいました。超眠いっす。
でも、その甲斐あってほぼ完成です。数本の配線作業が残っておりますが、まあ何とかなるでしょう。
あとはUnoが無事菅生までたどり着いてくれれば…。
キャパシターをどこに積もう…。
…眠い…。
--------------9:50 追記----------------
結局徹夜になってしまいました。超眠いっす。
でも、その甲斐あってほぼ完成です。数本の配線作業が残っておりますが、まあ何とかなるでしょう。
あとはUnoが無事菅生までたどり着いてくれれば…。
2006/07/25
ラテックスチューブの改造方法
最近はラテックスチューブがお気に入りです。
昔のビットリアのラテックスチューブは品質が安定していなく、扱いづらい面もありましたが、最近ミシュランから発売されているラテックスチューブは扱いやすいです。
接着が簡単でゴム糊でどうにでも出来るのが良いです。パンク修理も、専用のパッチなどは要らず、ラテックスチューブの切れっ端を貼り付けるだけです。
改造も簡単です。
一般に売っている26インチを20インチにしたり、14インチにしたりも自由自在です。繋いで大きなチューブも作れるでしょう(必要ないけど)
秋田で使ったチューブはSuperEnergyさんより分けてもらった14インチラテックスチューブなのですが、これは微妙にサイズが大きくて膨らみが均一になりません。
サイズは少し小さめに作ってしまうほうが僕の好みです。どうせ円周方向にも伸びますから。
と…いうことで、
最近はその14インチチューブを少し短くすべく、夜なべ仕事でチューブを切り貼りしています。
その手順を紹介します。色々流儀があるようですが、とりあえず自己流ではこんな感じ。
(チューブの切れっぱし)に穴を開けて貼り付けます。この場合はバルブの土台のゴムはヤスっておきます。
チェック
出来上がったら、ちょっと放置してから空気を入れます。(軽く膨らむくらい)
それで接着が問題なさそうであれば、接着部に粉を振ってタイヤに貼り付かないようにしてから、タイヤにセットして圧を上げて、一晩くらい放置します。
ラテックスチューブまめ知識
昔のビットリアのラテックスチューブは品質が安定していなく、扱いづらい面もありましたが、最近ミシュランから発売されているラテックスチューブは扱いやすいです。
接着が簡単でゴム糊でどうにでも出来るのが良いです。パンク修理も、専用のパッチなどは要らず、ラテックスチューブの切れっ端を貼り付けるだけです。
改造も簡単です。
一般に売っている26インチを20インチにしたり、14インチにしたりも自由自在です。繋いで大きなチューブも作れるでしょう(必要ないけど)
秋田で使ったチューブはSuperEnergyさんより分けてもらった14インチラテックスチューブなのですが、これは微妙にサイズが大きくて膨らみが均一になりません。
サイズは少し小さめに作ってしまうほうが僕の好みです。どうせ円周方向にも伸びますから。
と…いうことで、
最近はその14インチチューブを少し短くすべく、夜なべ仕事でチューブを切り貼りしています。
その手順を紹介します。色々流儀があるようですが、とりあえず自己流ではこんな感じ。
- 一方の端をオーバーラップさせる長さを折り返して脱脂、他方はそのまま脱脂
- チューブを潰した半分より少し多めにゴム糊を塗る(両端)
- 半乾きになったら貼り合せる
- 折り返しを戻す
- 未接着部にハケでゴム糊を塗って貼り付け
- グイグイ指で押して圧着
接着のポイント:
ウイークポイントは二つ折りにしているところの端です。ここの接着に気を使いましょう。
- バルブをはがす
ライターで程よくあぶってやると剥がれます
念のためにヤスっておきます(#80くらい)
接着面と、補強(後述)をするなら表面のブチルゴム表面を荒らします。 - バルブ穴を開ける
どちらがチューブの内側になりそうか”野生の勘”で決めて穴を開けます。
(空気を入れないとどこが内側になるのかは分かりません!)
円周方向の位置については、オーバーラップの反対が良いと思います(重さのバランス的に) - 接着
脱脂をしてバルブとチューブにゴム糊を塗り、半乾きになったら貼り合わせて指でグイグイ押し付けます。
(チューブの切れっぱし)に穴を開けて貼り付けます。この場合はバルブの土台のゴムはヤスっておきます。
チェック
出来上がったら、ちょっと放置してから空気を入れます。(軽く膨らむくらい)
それで接着が問題なさそうであれば、接着部に粉を振ってタイヤに貼り付かないようにしてから、タイヤにセットして圧を上げて、一晩くらい放置します。
ラテックスチューブまめ知識
- 表面はヤスらなくても接着できます
- ライターであぶると接着面を剥がせます
- ミシュランのチューブはAIR-COMP LATEXでも、MTB用の26*1.75-2.00(だったかな?)を買うべし。(ロード用は超細いので使えません)
- マルニ工業(私はバルカーンを使っています)のページも参考になりますよ
- 失敗しても多少短くなるだけなので、再チャレンジ可能!
2006/07/24
菅生の準備は?
マイペースで行っております。
モーターが一応取り付きまして、車体的にはあとブレーキが付けば完成となります。
でもコレがまたまた難問でして…ちょいと悩んでおります。
なお、マシンは房間クラフトから我が家に持ってきました。
シッポがない分少しコンパクトですが、やっぱり非常に邪魔です(笑)
電気系統の作戦面でも、ちょいと色々悩み中…。
モーターが一応取り付きまして、車体的にはあとブレーキが付けば完成となります。
でもコレがまたまた難問でして…ちょいと悩んでおります。
なお、マシンは房間クラフトから我が家に持ってきました。
シッポがない分少しコンパクトですが、やっぱり非常に邪魔です(笑)
電気系統の作戦面でも、ちょいと色々悩み中…。
2006/07/23
2006/07/21
菅生用のモーター
今年はDDWじゃありません(笑)
DDWでも車重が軽ければもう少し走るのは分かっているんですが、いかんせんモーター自体大きいのと重いのがネック。
今年はこれで行きます。
買っちゃったんだよぉーーー。
キャパシターを買う余裕はなくなりましたので、去年ケミコン賞でもらったのを使います。
DDWでも車重が軽ければもう少し走るのは分かっているんですが、いかんせんモーター自体大きいのと重いのがネック。
今年はこれで行きます。
買っちゃったんだよぉーーー。
キャパシターを買う余裕はなくなりましたので、去年ケミコン賞でもらったのを使います。