2008/06/02

2008豊橋準備~モータ編~

さて、優勝の余韻に浸りつつも、準備してきたことや作戦などを包み隠さずレポートします。まずは準備編。昨年の豊橋は2位と、気合が入ってなかった(放電試験無し、バッテリの大きさも現地で初採寸、体重調整ウエイト忘れた・・・)割には良い成績で、総監督の経験の違いを見せられました。今年は私が監督を務めることになり、
”目指せ優勝!”
”目指せステーキ!!”
”打倒きっくう!!!” をスローガンに準備を進めました(はず・・・)。

~モータ編~
モータは秋田で使った「MITSUBA製 M0124D- ll ベースの改良版」。8-9巻きという変則的な巻き方をしたコイルで、高負荷域まで高効率なモータになっています。反面、速度に対する電流変化が大きく(逆を言うと、電流が変わっても速度がそんなに変わらない)、うまくボリュームを絞って使わないと電気をたくさん食ってしまう難しいモータです。そのモータにコア抜き機構を組み込み、高速側への速度調整が出来るようになっています。


モータ分解CAD絵
そのモータの巻き線を、豊橋用に4月の終わりごろから自宅で巻き巻きしてました。巻いたのはφ0.9 の線を59ターン(60の所がありそう・・・)36スロットです。仕事が終わって夜に帰ってきてから、3スロット/1日目標で約2週間巻き巻きしてました。最初はずいぶん手こずりましたが、慣れてくるとテレビを見ながら出来るもので、これで効率の良いモータになるのならそんなに苦ではなかったですね。
巻き巻き終了♪

0 件のコメント:

コメントを投稿