2006/12/24

ディスクホイール 量産01号機完成!

ディスクホイールの記念すべき01号機やっと出来ました。今までのは空気圧に耐えなかったり、ボイドが多かったりと、なかなか苦労しました・・・今回、圧力釜にての加圧を行う事にし、これで大丈夫なはずと信じての成型です。
全ply積層後に一晩バキュームを引きっぱなしにし、ジワジワと空気を抜きます。朝から50℃ホールドにて4時間程度、樹脂をトロトロにし繊維の中までしっかり染み込ませます。その後、温度を上げながら圧力を3kg/c㎡まで加圧し、100℃にて3時間加温して完成です。
出来は?真空引きだけではとてもかなわないくらい綺麗な出来でボイドも無い良い物が出来ました。
耐圧も5kg/c㎡まで余裕で耐え、加圧成型での効果はバッチリでした。
いやぁ、トライアンドエラーでなかなか苦労しましたが、いいものが出来るとうれしいですね。やっと肩の荷が下りた感じで、先が見えてきました。
記念すべき01号機
圧力釜にてキュア中
圧力計、真空計、温度計を型と製品上に貼り付け、外部から監視します。
下にあるのは熱源のストーブ。加温、ホールドと素晴らしい活躍です

なんかいろいろ

0 件のコメント:

コメントを投稿