2007/06/04

豊橋レースレポ(カントク)



豊橋は5年ぶりくらいの出場ですねえ、WEMに参加し2年目に作ったステルスで監督の私自ら運転し参加して以来です。

以前出場したときはホーカーの単セルバッテリーで参加し見事!2位入賞(1位はアイシンAW)して以来の参戦です。

豊橋は1度は参加したもののシケインの危険さを痛感し参加を控えておりました。今年からはWEMの第3戦になりポイント欲しさに、久々出場を決めるに至ったわけであります。

予選


平塚を朝2時に出発し浜松ICでおり下道でのんびりと朝6時に会場到着準備を始めます。

ここでなんと重大な忘れ物発覚

ドライバーの重量規定のウエイトを忘れてきました!!!!
急遽借り物競争です。

淀工さんや有原さんとかにお借りし25kgのウエイトをなんとか準備することが出来ました、明日朝に来るチームメンバーの児島(仮名)くんにお願いし、明日うちに寄って持ってきてもらうこととし、今日の予選は無理やり作ったウエイトで望むことに。

準備変?

今回はほとんど準備はしてませんでした・・・
5月の秋田終了後の豊橋対策ミーティングで決めたことは過去3大会で不発に終わった浪越は使わないこととし今回のレース終盤のブーストは倍電で行こうということにしましたが・・・後日よ~く考えたら豊橋はバッテリー2個の1時間レースらしい?!ことがわかり、急遽イータのDC-DCを購入3.3V上乗せブーストに決定しました。

豊橋の今回使用するバッテリーはパナソニックのLC-R123R4J
当然TeamBIZONは購入せず放電試験もやりませんでした!(笑)
カタログデータだけが頼りです。

1時間率2.1A?本当でしょうか?
まあ一応カタログデータを信じ作戦は2.1A 38km/h走行かな?程度でまあいいっか!

モータはどうしましょ?
秋田のままでいいんじゃないの・・・・・そうだね良しとしよう!
秋田に用意した低速コイルで予想は42km/h出るはず速けりゃバックヨーク巻いて対応すれば良し!
簡単な作戦で申し訳ありません(ペコリ)

実際に練習走行した感じではバックヨークに幅広の帯鉄を巻いて回転数を落とし、38km/h前後の最高速を確認し予選はこのままで行きます。

車検編

実感は豊橋ってこんなに車検が簡単?だったっけ?
以前出場したときより簡素化されたような気がします?
ウエイトは再車検を考慮し+2kgの27kgにしました。

予選編

予選はWEMクラス1組目です。

周りを見ると池神(小悪魔)さんのマジカル電池君や亀吉さんもいます。
走行予定パターンは巡航時は50W加速時は200W加速の指示だけ、走ってみなけりゃわからない状態です。

今回、迂回路には速度規制があり40km/h以上の速度で走行した車両は2台のスピードガンで測定しペナルティーが課せられます。

予選時にはキャパシタを使ってみました。
迂回路手前での減速時に回生し、加速時に上乗せする作戦でしたが終わってみれば結果は大失敗の予選7位でした。
回生が効き過ぎて速度一気に落ちてしまい、迂回路の進入の速度調整が困難な感じでした。
キャパシター容量と使用電圧に一考の余地ありでした。

予選を終わってみれば結果は7位!
さあどうしましょ? まずいです!
いくら悪くとも今回の豊橋は5位以内入賞予定(勝手)ですので7位はいけませんねえ・・・・明日の決勝のため作戦変更しなければいけません! どうしましょ???

って事で今日はここまで・・・また明日

0 件のコメント:

コメントを投稿