2007/04/07

無事シェイクダウン終了!

走り出してからは特にトラブルもなく、無事終了しました。

まあ結構いいんでないかい?という感じですが、栃木富士でのデータは条件が良過ぎるためにかなり割り引いて考えないとダメなんですよねー。

さて、秋田が楽しみになってまいりました!!

5 件のコメント:

  1. 匿名19:09

    突然のコメントで失礼します、長野工業高校環境システム班の生徒の者です。
    この前の試走会ではいろいろな物を見せていただいたり譲っていただいたり、本当にありがとうございました。
    今回突然で申し訳ないのですが、試走会に行けずお話ができなかったメンバーやあの時忙しく話せなかったメンバーなどから、いくつか質問が出ましたので勝手ながら質問させていただきます。
    ・POWER ANALYZER PRO(ワットメーター)の液晶画面を外して導線で伸ばしているのを見させていただきました。私達もやってみましたが、画面に値が表示されず、電気系統に詳しい先生に聞いた所「線が長するから写らない」と言われ、どうすれば配線を長くしても画面が写るのか詳しく教えていただければ幸いです
    また、先生に詳しく説明を聞いた所「中の基盤はとても精密だから、下手に基盤をいじって内部抵抗が大きくなるよりかは、バッテリーの配線等を伸ばして配線での抵抗を増やした方が良い」などのアドバイスを受けたのですが基盤をいろいろ改造する事について何か考えがあるのならば是非教えて下さい。
    ・カーボンホイールについてですが、ホイール自体の素材はプリプレグだけで積層しているんでしょうか。こちらではガラス+カーボンのプリプレグを内側に入れて強度をあげようと考えているのですがその点についても何か教えていただけるならありがたいです。
    返答は私達のホームページ上にある「ブログ」「掲示板」「メール」なんでも結構です。
    返答よろしくお願いします。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。

    「オープンなチーム」をポリシーにしてますので。どしどし質問してください。
    というか、結構頑張って書いてるのにあんまりコメントがなくて寂しいです(笑)

    えと、質問の件ですが担当(?)の電気系のことを回答いたします。

    PowerAnalizerProは特に何も考えずにコネクターを半田付けして延長ケーブルを作成して取り付けています。
    直接線材を基盤に半田付けすると、取り回しなどが面倒になるのと、”線材に半田が入り込んで、線材が硬くなって折れて断線しやすくなる”のが嫌でコネクター方式にしています。

    延長ケーブル長は1m程ですが一応網線シールド付きのケーブル(UL2464)を使ってノイズ対策?をしているつもりです。

    線の長さによる電圧降下などは確かに有るでしょうが、とりあえず1mほどなら大丈夫なようです。これ以上の長さは作ったことがないのでよく分かりません。延長している線材が細すぎたりしませんか?

    ただし、当方のPowerAnalizerProは、一応表示はきちんとしますが、 使用中にフリーズすることがままあり、これがケーブルを延長しているせい…という可能性もあります。
    なもんで、大丈夫か?といわれるとそうでもない状態です。

    返信削除
  3. ほな、FRP担当として回答です。
    同じく、何でも質問してくださいね。個人的にメールをもらったりもするのですが、一人が知りたい情報は、みんなが知りたいと思うので。。。
    さてカーボンホイールですが、名の通りフルカーボン製です。100%カーボンプリプレグを使っています。
    質問についてのアドバイスですが、まずガラスを使うのはやめたほうが良いですね。強度、剛性共に確実に落ちます。わざと”しならせて”剛性を落としたい設計であれば良いですが、かなり難しいですよ。線膨張係数も違うので、プリプレグを使い、高温で成型するには注意が必要ですね。
    講習会で佐藤先生に言いましたが、ホイールで一番注意する所は、リムの空気圧に対する強度です。6kg/c㎡の空気圧に耐えられるリムが完成すれば、走行中に壊れることはまずありません。その次にハブの強度です。TeamBIZONホイールは、ハブをアルミで置き換える事により、設計の自由度と強度確保を図っています。
    カーボンホイールを作りたいと伺っておりますので、一度製品の図面を出来ましたら送ってください。バシバシ駄目だししますよ~

    返信削除
  4. 匿名19:19

    一の質問に十の回答本当にありがとうございます。
    さっそくメンバーに話しをしてみたいと思います。
    また勝手ながら、コメント等で質問を書くかもしれませんがどうぞよろしくお願いします。

    返信削除
  5. 匿名10:52

    突然のコメント失礼します。
    宮崎の山本です。
    この度、宮崎で「2010エコ電気自動車レースinみやざき」というイベントを開催します。内容はエコデンレースですが将来はエコノムーブなどのレースも行いたいと思っています。
    そこでお願いですが、本大会の公式HPに、Team BIZON様のブログ内の写真を1枚、特殊加工したものを使用させて頂きたいと思います。
    現在のところ、当サイトは試運転中で、もし許可頂ければ公開したいと思っています。
    http://ecocar-miyazaki.eco.coocan.jp/
    こちらをごらん頂き、よろしければこちらブログでご回答いただけるか、私宛にメール頂ければ幸いです。sonar@mbi.nifty.com
    以上、お手数ですが何卒よろしくお願いいたします。

    返信削除