2007/12/09

ぼちぼち活動中

ぼちぼち寒くなってきたので、ホイール作りの季節です。今シーズン使ってたリム形状を変更し、もっと軽く出来るよう型を改良してみました。
リムを作ってみて、早速耐圧試験です。4kg/c㎡、5kg/c㎡とエア圧を上げていっても、ピキともパシとも言いません。最終的には5.8kg/c㎡まで入れてみて、壊れそうな音がしないのとタイヤの使用耐圧を超えているので耐圧試験終了。昨年の今ごろはあれだけ苦労したリム形状の変更がウソのように完璧です。
重さもリム単体で50g減。大体設計通りの重量になったのですが、もっと攻められるかな?と迷い中・・・ま、リム型は最終的にこの形に落ち着きそうです。

改良前(左)、改良後(右)


この土日は東工大Meisterエコノ班の学生さんが見学に来ました。レースの会場ではあまりゆっくり話が出来ないので、こうやってゆっくり話を聞く機会が出来るのは良いですね~。


リム脱型中

小さい事は良い事だ?全身が底面に入ってしまった・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿