2008/06/26

鈴鹿エコパ動画



鈴鹿エコパの動画です。今年はハセヒロさんが専用ステーを作ってくれたので良いアングルで撮れてます。

2008/06/23

鈴鹿エコパの画像

鈴鹿エコパの画像です

IMGP4734.JPG

Picasaが容量一杯になってしまったのでFlickrを使ってみました。
が、まだ自分自身良く使いこなせてません。

とりあえずアルバム(Flickrでは”Set”というみたい)はコチラです。

表彰式の撮影をマニュアルフォーカスレンズでやったら、Fireballの時にピントををはずしたのが悔まれる…。でも、雰囲気のある写真が取れました。

2008/06/22

ガソリンエコランも

6/14~15は、NATSにて”NATSカップ省エネカー競技大会”があり、チームファイアボールのお手伝いで行ってきました。結果は唯一の2000km/lオーバーで見事優勝!土曜日に行われた惰力走行会も優勝です。
惰力走行会は、約4.5mの坂の上からどこまで転がるかを競いました。FB号はほぼ1周を回って、坂を2mほど上ったところでストップしました。車体性能が明確に判るこの競技は、是非エコノムーブでもやってみたいですね~
いつみてもカッコイイFB号
見事優勝!

6/21には鈴鹿サーキットで”第22回Hondaエコノパワー燃費競技鈴鹿大会”へ行ってきました。 こちらはあいにくのお天気でレースは無理かとも思われましたが、奇跡的に天候が回復し、路面もドライに!無事走りきって、唯一の1000km/lオーバーでブッチギリの優勝!鈴鹿大会3連覇を成し遂げました。

スタート前、緊張の時
こちらも見事優勝!


これでドライバは豊橋を含めると6月だけで3勝と絶好調!この勢いのまま後半戦もがんばって行きましょう~

2008/06/09

2008豊橋 祝賀会

レース終了1週間後の日曜日、優勝祝賀会を行いました。
なーーんかEVエコランは優勝すると優勝監督がチーム員にステーキをおごらんとあかんらしい・・・昨年の大阪に引き続き2回連続でゴチバトル敗者です・・・ま、めでたい時はOKOK♪
賞品の スイカと


ゴチバトルの ステーキと



大好き シロノワール♪
~追記~ 名古屋の友人情報:白いシロノワールはもう古いらしい、コメダ系列の別チャンネル、「甘味喫茶おかげ」には、高級ソフトクリームを使ったり、抹茶ソフトを使った高級シロノワールがあるらしい。食べたい・・・

2008豊橋決勝編へ

2008/06/04

2008豊橋決勝

決勝はめっちゃ良い天気♪ 絶好のレース日和になりました。
午前中は、決勝前の車検(予選と同じ事を繰り返すのはなぜ??)を行い、9時までにバッテリを本部に預ければ、レーススタートの12:50まではのほほ~んとすごせます。豊橋はピットが窮屈ですが、少し歩けば他チームのピットを見る事が出来て、ちょっと楽しいです。ウチに来てくれる人もさんきゅ~です。その中の一人。
http://irukaworks.exblog.jp/ いるかワークスさん。なにやら昨年の豊橋からGilles君に目を付けて頂いていたようです。ミ★(*・ω・)v Thanks!!★彡
----------------------------------------------------------------
決勝の作戦は、予選とまったく同じ。ラップタイムを上げるために、巡航での速度アップをするぐらいです。後は特に細かい指示は無し♪ 予選・決勝ともにドライバがすご~~く上手に走ってくれました。
----------------------------------------------------------------
さて、決勝スタートです。スタートはちょっと電気を食っても良いので、トップグループについていってもらい、無事にトップグループ形成。巡航では60W食わせて41~42km/h。1周戻ってきたら、「あら、消費電力もラップタイムも予定通り~」もう1周同じペースで走ってもらって、キャパシタ電圧が上がるのを待ちます。
3周目からは巡航でキャパシタを上乗せ走行し、巡航を55Wに抑えて、4分10秒~14秒ぐらいで安定して走行しました。アイシンさんは予選と同じく前に行ってしまい、ついていけそうにないので無視(ToT)/~~~と思っていたら、中盤にはアイシンさんがトラブルの様子でスローダウン、トップ争いはミツバさんと抜きつ抜かれつの良いレースをしながら終盤を迎えます。
最終周、ミツバさんの後ろ6秒でコントロールラインを通過。電圧はまだ余裕があったので、しっかり食らいついていくよう指示したら、巡航の後半にはオーバーテイクしトップに!そのままゴールラインを通過して決勝の前半組トップになりました。
迂回路の飛び込み(回生中かな?)
前半組終了40分後、後半組のスタートです。
前半組は、もうどうすることも出来ないので、東海大さんの走りを見学します。レース終盤まできっちりトップを維持できるタイムを連発し、最終周もウチより15秒早く通過。「ああ、トップは無理かなぁ」と思っていたら、迂回路の立ち上がりで大きくスローダウン!ミツバさんから遅れること10秒でコントロールライン通過し、TeamBIZONの優勝!ミツバさんが2位とミツバモータ1-2フィニッシュとなりました。
----------------------------------------------------------------
電気的にはちょっと余り気味でしたが、事故もなく良いペースで走りきり、無事優勝することが出来ました。チーム員の皆さんお疲れ様です。応援、お手伝いして下さった方々、ありがとうございました。
昨年の忘年会で「良い車なんですから、もっと勝ってくださいよ」と良いプレッシャーを与えて下さった、ミツバのUさん・・・ご満足頂けましたでしょうか♪
あと、レース運営関係者各位、本当にお疲れ様でした。第10回という記念すべき大会に名を残せてとてもうれしく思います。

2008豊橋予選

さてレースレポです。初日の天候はあいにくの小雨。
コース確認のテスト走行は1周しか出来ないため、タイヤカバーの干渉チェックと巡航速度のチェック、回生の操作チェックを行ってもらい、予選に備えます。回生は最後まで使うかどうか迷いましたが、予選・決勝ともに採用しました。
迂回路直前で減速すると、惰走で速度を落とすよりも、高い巡航速度が最後まで維持が出来るのが1つ。もう一つは、巻き巻きしたモータがちょっと遅くしすぎたため・・・(24V 2.2A負荷で37km/h・・・)キャパシタを上乗せをしてやることでの、巡航速度アップを狙いました。
キャパシタは2.5V600Fを 2直2並 or 4直 切り替えです。予選を走り終えた感じは、上乗せ時はちょっとボリュームを絞り気味で巡航、バッテリのみの時はコア抜きで速度アップと良い感じで走ってました(ドライバはかなり忙しそうでしたが。。。)
---------------------------------------------------------------------------------
さて、予選のスタートです。
ぶっちぎりで毎周帰ってくるアイシンさんはとりあえず放っておいて(ToT)/~~~、ミツバさん、亀吉さんとのレースとなりました。ペースとしては巡航速度は38~39km/h、1周あたりの消費電力が3.9~4.1Wh(最初だけ5.8Wh)、LAPが4分20秒ぐらいでした。
レース後半、雨が前半より多く降ってきてちょっと危ない状況に(アイシンさん、ミツバさんは危なそうなのでストップ。賢明な判断です)。電圧もやばーーいぐらいに下がってきました・・・
最後は13周を走りきりましたが、亀吉さんとのデッドヒートに破れ、、予選前半2位になりました。電圧がずーーーっと低めだったのと、グリッド順を決めるための予選ですので、走りきったデータが取れた事でOKです。
---------------------------------------------------------------------------------
予選後半組はあいにくの雨でのレースとなりました。
危ないなと思っていた迂回路でクラッシュが複数あり、何分かのレース中断後、予選は無効となりました。コンディションをイコールにするために、予選前半組のレースも無効となり、決勝は予選と同じ出走順・グリッドでのレースと決まりました。
ここから、
こんなとこ通って!!

走り抜けてるようです。

2008豊橋準備~車体編~

さてお次は車体編。秋田から大きく変わったのは、タイヤカバーが付きました。ワーイッ♪ヘ(^ω^ヘ)(ノ^ω^)ノワーイッ♪
秋田が終わったあとに、総監督から「タイヤカバーを作ろう」と・・・たった2週間しかないのに出来るのかなぁとか思ってたら、5月24日の朝には離処理の終わったFRP型がフロント用とリヤ用に完成しておりました(さすがにこのスピードはびびった!)。型さえ出来れば、積層はお手の物です。土日をフルに使い、各日2バッチを焼き上げ、なんとか物は完成しました。
超スピードタイヤカバー型の作り方はまた後日~♪
タイヤカバーの効果は?というと、多分良くなったはずです・・・リヤタイヤに関しては、モータの無負荷電流を見ると3%ぐらい変わっていたので良しとしましょう。でないと総監督の地獄の2週間が無駄になってしまうので。。。ま、雨対策をしなくて良くなる点は良いですね。土曜日の予選は雨だったのですが、帰ってきた車の中はほとんど濡れておらず、リヤ特に「走ってないの?」と思うほど綺麗なままでした。
フロントタイヤカバー
リヤタイヤカバー

2008/06/02

2008豊橋準備~モータ編~

さて、優勝の余韻に浸りつつも、準備してきたことや作戦などを包み隠さずレポートします。まずは準備編。昨年の豊橋は2位と、気合が入ってなかった(放電試験無し、バッテリの大きさも現地で初採寸、体重調整ウエイト忘れた・・・)割には良い成績で、総監督の経験の違いを見せられました。今年は私が監督を務めることになり、
”目指せ優勝!”
”目指せステーキ!!”
”打倒きっくう!!!” をスローガンに準備を進めました(はず・・・)。

~モータ編~
モータは秋田で使った「MITSUBA製 M0124D- ll ベースの改良版」。8-9巻きという変則的な巻き方をしたコイルで、高負荷域まで高効率なモータになっています。反面、速度に対する電流変化が大きく(逆を言うと、電流が変わっても速度がそんなに変わらない)、うまくボリュームを絞って使わないと電気をたくさん食ってしまう難しいモータです。そのモータにコア抜き機構を組み込み、高速側への速度調整が出来るようになっています。


モータ分解CAD絵
そのモータの巻き線を、豊橋用に4月の終わりごろから自宅で巻き巻きしてました。巻いたのはφ0.9 の線を59ターン(60の所がありそう・・・)36スロットです。仕事が終わって夜に帰ってきてから、3スロット/1日目標で約2週間巻き巻きしてました。最初はずいぶん手こずりましたが、慣れてくるとテレビを見ながら出来るもので、これで効率の良いモータになるのならそんなに苦ではなかったですね。
巻き巻き終了♪

2008年 豊橋結果



エコノムーブGPの結果です。
  1. Team Bizon
  2. ヨイショット!ミツバ
  3. 東海大チャレンジセンター
  4. うにゃにゃん亀吉
  5. Team ENDLESS
  6. SHIMADA
  7. 鈍龍(だからこれはマシン名だって!)
  8. アイシンAW(つばさ54号)
  9. ZDP
  10. アイシンAW(つばさ52号”にぐん”)
ほかのクラスは未チェックです、ごめんなさい!!

2008豊橋写真

2008年 豊橋予選

2008年 豊橋決勝

撮影情報:
カメラ:PENTAX K100D
レンズ:SIGMA 18-200mm
フィルター:サーキュラーPL
撮影モード:シャッター優先AE

偏光フィルターであるPLフィルターをつけるとキャノピーの反射が抑えられて中の表情が撮りやすくなります。
ただ、反射が少ない偏光位置をフィルターを回転させて探さなければならないので、動いてるものを撮るのには難易度が高いです(笑)


転載自由です。
原画がほしい方はメールください!
アドレスはこーざいのプロフィールのところにあります。

追記
Picasa WEBアルバムで画像をダウンロードしたい場合は、画像右にある「写真をダウンロード」というリンクをクリックしてください。割と大きい画像がダウンロードできます。

2008/06/01

。・:*:・゜☆ ネ兄 月劵 禾り ,。・:*・・゜☆

とりあえず速報で。。。
”第10回豊橋エコテクノレース・WEM in 豊橋”優勝しました!
予選は悪天候による波乱があり、決勝も予選と同じく上位陣が2レースに分かれて走行するもどかしい展開でしたが、無事優勝できてうれしいです。

http://www.zdp.co.jp/2008/2008summer1.html

ああ・・・ステーキおごらんとあかん・・・