2007/11/04

面白アイテム


幸田に持ち込んだ面白アイテム!無線で飛ばせる電圧データロガーです。
前から、データのロギングはやりたくて、いろいろ探してたのですが、なーーんか良いのがなかったんですよね。。。このロガーも目はつけてたのですが、如何せん高価で・・・試してみるにはリスクが大きいので”欲しい欲しいリスト”からは除外してたんですよね。んが、幸田の数日前に、うまいことメーカーから借りられる事になり、練習走行に使ってみました。



使ってみた感じ、かなり完璧です。ロギングする子機と受け取る親機を用意して、子機は車体に。親機はパソコンに繋いでやります。特定小電力の電波でデータを飛ばすようなのですが、電波の届かなかった所のデータも、子機が記憶しており、一括送信してくれます。さすが工場向け製品の日本製、信頼性は完璧です。

電圧の入力レンジも切り替えが出来、シャント抵抗を入れれば電流も取れそう。子機を2機積んで、電圧と電流を組み合わせれば、電力にもなるし、パソコンで勝手に作られるcsvファイルとエクセルをリンクさせれば、積算も見れるなぁ。乾電池が必要なので、WEMの本戦にはほとんどの大会で使えないけど・・・

静岡営業所のNさんありがとう!、秋田までには多分買うから安くしてね。

4 件のコメント:

  1. 匿名23:09

    これ、うちも欲しかったです・・・
    まあ、あっても、今回はダメダメでしたが。
    これで、来年から混線しまくりになりそうですね。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。初物を使うのはかなりトラブルを予想してたのですが、かなり調子良いですね。お試しあれ~
    チャンネルは40チャンネルあるのと、個体の製造番号を登録しないと通信出来ないので、混線は・・・大丈夫と思うんですが・・・

    返信削除
  3. 匿名08:04

    固体の識別番号があるんですか。
    無線LANみたいですね。
    冬のボーナスで買おうかな?
    また、いろいろ面白ネタ教えてください。

    返信削除
  4. そうですね、無線LANのMACアドレスフィルターみたいな感覚でした。
    取説とアプリケーションはHIOKIのサイトからダウンロード出来るので、先に見られても良いと思いますよ~。
    http://www.hioki.co.jp/jp/product/index.html

    返信削除