2009/01/25

新年最初の作業

かなり遅くなりましたが、このブログを見て頂いてる皆様、今年も宜しくお願い致します。
新年最初の作業をぼちぼちしてました。感覚を取り戻すために、ホイールを1個と、タイヤカバーを作ってました。
土曜日には、飯田工業高校の先生が来られました。(遠いところご苦労様でした、頂いたリンゴとリンゴジュース美味しかったです!)
積層途中
UDを十字に積層した後、ディビニセルのt=4耐熱仕様にて剛性UP
積層完

かなり微妙な味・・・うまい棒モドキ



4 件のコメント:

  1. 匿名18:50

    「うまか棒」非常にびみーょうな味でした。
    味より、においが・・・。

    返信削除
  2. 匿名23:09

    >UDを十字に積層した後・・・
    講習会にも積層の話のときに「UD」という言葉が出てきたのですが「UD」とはどの様な繊維のことですか?

    返信削除
  3. > UD」とはどの様な繊維のことですか
    質問ありがとうございます。
    Uni-Directional ユニダイレクショナル と言って、炭素繊維を一方向のみに並べた物です。
    一般的に使われる、織ってある繊維を「クロス材」とか言いますね。

    UDは、炭素繊維本来の方向性を持った物性が得られ、引張り弾性率は最高です。
    ただ、曲面への馴染みやすさなどは悪く、使う場所が限られてきます。

    返信削除
  4. 匿名18:36

    スポーツ用品でクロスでは無いカーボンが使われているのを見たことがあり、どの様なカーボンが使われているのか気になっていました。ありがとうございます。
    材料には色々な種類があってそれぞれの特長を生かして使い分けるのは難しいですね。

    返信削除