2007/01/25

真空引き手順解説4 (バキュームバッグ2)

ちょいとサボってしまいましたが再開です。

真空を引いていき、空気が漏れている場所がないか探します(大抵どこかにあります)。グイグイ押したり、シールテープを追加したりして空気漏れを止めます。
耳が良い人がいないと厳しいかなぁー。



真空を引いていくのですが、バッグの皺はフランジの角などの突っ張りやすいところにもって行きます。
少し引いた状態でやるとやりやすいかも。



広い面にはなるべく皺を作らずに角に集めるようにするとバッグを有効に使えます。



引けたところ。積層厚が違う部分がくっきり分かるくらい引けてますね。
でも真空度を確認するためにはバキュームゲージがあると安心です。



これくらい引けてればOKでしょう。



空気の抜き口はこんな感じです。


…と、今回は画像でごまかしました(笑)

というわけで真空引き手順解説は完!

1 件のコメント:

  1. コオリ20:41

    初めまして、いつもブログ拝見してます。応援してます。
    真空ポンプで質問ですが、ポンプの容量なのですが
    ボンネット位の成型では、どれ位のポンプを買えばよろしいのでしょうか?なにとぞよろしくお願いします。

    返信削除