2007/01/08

真空引き手順解説1 (作業準備)

積層…というかバッキングの手順紹介をします。

プリプレグであれば、意外と積層は何とかなっちゃいますが、真空引きのバッキングはちょっとノウハウがいる感じですね。


積層がほぼ終わった状態。

あとは、製品のフランジとなるところを内側に折り込んで、フランジの型となる鉄板を置いてフランジを整形すれば積層は完成…という状態です。

で、ここまで(製品のフランジ成型まで)終わったら。

事前準備:
フランジのシールテープを貼り付ける場所をアセトンなどで拭きます。
ゴミやなにかが製品上にないかを確かめましょう。

そしてシールテープを貼り付けます。
剥離紙は剥がさないで、そのままにしておきます。

#って…書きましたが、手順2のリリースフィルム貼りとフランジ作りは同時進行で行いましたので写真に矛盾がありますが、まあ、そこら辺はご容赦を。

Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿