2008/06/04

2008豊橋決勝

決勝はめっちゃ良い天気♪ 絶好のレース日和になりました。
午前中は、決勝前の車検(予選と同じ事を繰り返すのはなぜ??)を行い、9時までにバッテリを本部に預ければ、レーススタートの12:50まではのほほ~んとすごせます。豊橋はピットが窮屈ですが、少し歩けば他チームのピットを見る事が出来て、ちょっと楽しいです。ウチに来てくれる人もさんきゅ~です。その中の一人。
http://irukaworks.exblog.jp/ いるかワークスさん。なにやら昨年の豊橋からGilles君に目を付けて頂いていたようです。ミ★(*・ω・)v Thanks!!★彡
----------------------------------------------------------------
決勝の作戦は、予選とまったく同じ。ラップタイムを上げるために、巡航での速度アップをするぐらいです。後は特に細かい指示は無し♪ 予選・決勝ともにドライバがすご~~く上手に走ってくれました。
----------------------------------------------------------------
さて、決勝スタートです。スタートはちょっと電気を食っても良いので、トップグループについていってもらい、無事にトップグループ形成。巡航では60W食わせて41~42km/h。1周戻ってきたら、「あら、消費電力もラップタイムも予定通り~」もう1周同じペースで走ってもらって、キャパシタ電圧が上がるのを待ちます。
3周目からは巡航でキャパシタを上乗せ走行し、巡航を55Wに抑えて、4分10秒~14秒ぐらいで安定して走行しました。アイシンさんは予選と同じく前に行ってしまい、ついていけそうにないので無視(ToT)/~~~と思っていたら、中盤にはアイシンさんがトラブルの様子でスローダウン、トップ争いはミツバさんと抜きつ抜かれつの良いレースをしながら終盤を迎えます。
最終周、ミツバさんの後ろ6秒でコントロールラインを通過。電圧はまだ余裕があったので、しっかり食らいついていくよう指示したら、巡航の後半にはオーバーテイクしトップに!そのままゴールラインを通過して決勝の前半組トップになりました。
迂回路の飛び込み(回生中かな?)
前半組終了40分後、後半組のスタートです。
前半組は、もうどうすることも出来ないので、東海大さんの走りを見学します。レース終盤まできっちりトップを維持できるタイムを連発し、最終周もウチより15秒早く通過。「ああ、トップは無理かなぁ」と思っていたら、迂回路の立ち上がりで大きくスローダウン!ミツバさんから遅れること10秒でコントロールライン通過し、TeamBIZONの優勝!ミツバさんが2位とミツバモータ1-2フィニッシュとなりました。
----------------------------------------------------------------
電気的にはちょっと余り気味でしたが、事故もなく良いペースで走りきり、無事優勝することが出来ました。チーム員の皆さんお疲れ様です。応援、お手伝いして下さった方々、ありがとうございました。
昨年の忘年会で「良い車なんですから、もっと勝ってくださいよ」と良いプレッシャーを与えて下さった、ミツバのUさん・・・ご満足頂けましたでしょうか♪
あと、レース運営関係者各位、本当にお疲れ様でした。第10回という記念すべき大会に名を残せてとてもうれしく思います。

2 件のコメント:

  1. 匿名22:28

    アワワワ
    どこに飛ぶのかと思ったらそんな偏狭ブログに…^^;

    Gilles君見学で大興奮
    決勝 好レースに大興奮
    楽しい一日でした

    改めて 優勝おめでとうございます!

    返信削除
  2. 見て頂いてありがとうございます。
    偏狭だなんてとんでもないです。

    楽しい1日すごして頂けて良かったです。

    また見に来てくださいね~♪

    返信削除