2009/06/11

2009 豊橋レース

○練習走行
1周ずつしか走行出来ませんが、巡航速度の確認は出来ます。スタート電力は無視して、早く巡航速度に持っていくようお願いしました。だーいたい狙い通りの電力&速度になっていましたので、練習は1周で終了~♪スタートの加速が悪い(イメージより)のが分かったので、スタート時のみ倍電(24V)にし、早く巡航に持っていけるようにする作戦にしました。

○予選
随分後方からのスタートでしたが(昨年優勝なんですから、ポールポジションぐらい欲しい・・・)、序盤は5分を切った予定通りの走行を続けます。東海大さん、ミツバさん、アイシンさん、BIZONの4台でトップグループを形成し、中盤へ。
5分をコンスタントに切る走行を予想していましたが、トップグループ4台のうち誰も飛び出さず、腹の探りあいが続きました(精神的に辛いです・・・)電圧なりにラップタイムを落とし、中盤から後半にかけては、5分1桁台で走行しました。
16周目、アイシンさんがスパート!電圧的にはまだ余裕があったので、食い付いて行くよう指示しました。倍電&コア抜きを併用し、40km/hオーバーの速度で追いかけ(追い越し?)、唯一18周回をクリアし予選はトップになりました。(ドライバさんお疲れ様です。)

予選のラップタイム推移
16周目と17周目はめちゃめちゃなペースアップでした・・・

○決勝
とりあえずあっぷ。また追記します。
決勝のラップタイム推移
進角をこまめに使うことで、およそ安定したラップを刻みました。

コア抜き機構と今年のモータ


一応予選はトップだったので、ポールポジションです。

昨年に引き続き、おいし~いスイカ頂戴しました♪
あと、お手伝い頂いた、いるかワークスさんのサイトです。
作業に関しても、ツ~カ~で話が進み、手先も器用な方ですので、助かります~♪
http://irukaworks.exblog.jp/11217870/
もてぎの目標は1000km/lのようです。無難に走れば大丈夫なはず?

2 件のコメント:

  1. 高坂01:02

    金沢工業大学 高坂です。
    大会中はお忙しい中私達の質問にご返答頂きありがとうございました。エンジンの大会が近い事もあり、EVは全く手を付けていないのが現状ですが、とりあえずはエンジンの大会に向けて頑張って行きたいと思います。これからもよろしくお願いします。

    返信削除
  2. お、高坂君。
    エンジンの方は順調ですか。
    今年も8月末の広島と、10月のもてぎは行きますので、改良点とか見させてください。

    6月にあった鈴鹿のファイアボール号は、今年も唯一の1000km/lオーバーで優勝しました。自己記録更新したので、オンボード映像もアップするかな?

    こちらこそ、よろしく~

    返信削除