今回は「行って欲しいことを指示するけど、そのやり方はドライバーが決める」としましたので少し楽です。
そんなわけで、これでほぼメカニックの仕事は終わり。あとはドライバーに任せた!
…とは行かず、エネマネをしましたよ(笑)
10:30の定刻にスタート!
操作の超簡単なバッテリー回生なので、スタートは安心して見ていられますねぇ。
エネマネといっても取得するのはバッテリー電圧、積算電力、のみ。
スタートライン通過時に読んでもらいました。
1周目からかなり良いペースで、ちょっと消費が大目。
まあ焦ることは無いだろうと特に指示することなくそのまま。
5周目くらいで予定の消費に。
ここら辺はトップを快走。4分ジャストくらいで走ってるもんだから、スーパーエナジーの人に「えーーっ?30周ですか~??」とか言われたり(笑)
10週目くらいから本来の4分20秒ペースで走行し始める。すると、消費もかなり落ちて、前半の借金を少しづつ返し始める。
12周くらいにミツバさんに抜かれる。
しかしミツバさんはとんでもないペース!3分50秒台で回っている!!
これで電池が持つのなら、ちょっと勝負にならない…ウチはマイペースで行くのみ。
そのころ、スーパーエナジーは常に30秒くらい後方。不気味。
そのまま21週まで、4分15秒±4秒くらい、消費も1周当たり11Wh弱で安定して走行。
23周目からペースアップ!スーパーエナジーと28周勝負!
- 23周:4分8秒
- 24周:4分4秒
(今考えると23周終了時でもよかったかなぁ…)
- 25周:3分56秒!
- 26周:4分3秒
- 27周:4分17秒
これで28周を帰ってくれば2位…シメシメと思いきや、そうは行かなかった!
残り3分ほど、10%を登り切り、ホームストレートに姿を現した時点で、キャパシター電圧が6Vとかに!コントローラーの電源が落ちてしまって停止。
キャパシタにチャージをして再スタートを試みるが、なかなか発進するに至らず。まだ緩い登りなのでキツイ!
そうこうしているうちに、スーパーエナジーさんが現れ28周達成!負けた!
ミツバさんも現れ、29周回を達成!!すげぇ!!!
結局、ウチは600mゴールラインに届かず記録は27周となりました。
でも、出し切って負けたので、満足です!
この笑顔を見ても分かるでしょ?
そう、この距離が遠かったんです…
結局バッテリーからは、
310.8Wh+プリチャージ分の17.2Whの328Whの取り出しとなりました。
良い方でしょうかね。
こんな感じのエネマネとなりました。
しかし一気にバッテリーが死んだなぁ…。
表彰式!
ちなみに、学生がもらっていた「ソリッドワークス賞」商品が、
更にサイコーだと思ったのは、「機械機械学会東北支部賞」
商品は、機械工学便覧!重そう!!
こんな「機械押し」の商品が結構ツボでした(笑)
そうです、
「8月7日は機械の日」
もう覚えましたか?(笑)「8月7日は機械の日」
しつこい?
いやいや、スポンサー様のためですから!
もういっちょ
「8月7日は機械の日」
大会主催者の方々、なにやら相当なご苦労があったようですが、開催していただき、本当にありがとうございました。また、ご苦労様でした。
「エントラントの数が少ないと厳しい」と仰っておられましたので、大会が続くためにも来年は皆さん出ましょう!(笑)
バッテリー回生でも、かなり勝負できますよ!(今回はバッテリー回生で24周したことになります)
そうそう、製作講習会仕様の車も、見た目は原始的ですが、みんなしっかり止まらずに走ってて、エネマネもちゃんと出来ているようで感心しました。
「製作教室グループ」というクラスもあり、大会ぐるみで講習会をやるという取り組みはいいですね。
ドライバーをしてくれたマサヨ様、お手伝いしていただいた亀吉夫妻、本当にありがとうございました!
積み込み完了!良い天気!!